2011年 明けましておめでとうございます(^o^)!

ちょっと遅くなりましたが、2011年明けましておめでとうございます

ご存じ?!2010年12月の水星逆行をようやく抜け、3連休を迎え、今、ようやく落ち着きつつあります。

(年末の懸案事項がほぼ消えつつあります。あー良かった…ホッ


年末年始は風邪が抜けきらない中、実家に戻っておりました。
今年の初詣は、家族と千葉の「成田山新勝寺」へ。

行ってみて気がつきました。心構えが甘かったような

とにかくすごい行列!去年の浅草寺もかなりの人混みでしたが、
成田山って初詣の参拝者数ランキングでナンバー1、2を争うほど人気
…だったんですね

午後1時過ぎに京成成田駅を出て・・・。

参道の人波にもまれ、入り口の門が視野に入った(!)のが午後2時40分

画像


その後、門をいくつかくぐり抜け…。

画像


ようやく本堂に到達したときには、もちろん午後3時を超えておりました

画像


ちょうど、本堂で火を燃やしてお護摩を焚いているのを見ることができ・・・

「お不動様、どうか年末以来のゴタゴタを焼いちゃってください!
で、いいものをいっぱいください」とお願いしました


引き続き、本堂の裏手にある成田山の穴場、「出世開運稲荷堂」を目指します。

こちらも長~い行列が出来ていたのは、ご想像のとおり

出世、開運、商売繁盛等の御利益があるとなれば、この景気だとやっぱり・・・ねえ。

画像



入り口の売店で声をかけられ「お供えセット」(?!)を購入しました。
油揚げ、ろうそく、お稲荷さんのお姿2体で500円。

画像



…決して安くはありません。が、会社の状況等々を考え?!
ここでケチってはいかん!と購入。

画像


お堂までまた長い列。狭い通路の右側には奉納されたいくつもの赤いのぼりが一列に並び、
紫の天幕と相まって、かなり強い印象が…。
小さなお堂なのに、エネルギーも強そうな…。

押し出されるようにお参りし、セットもお供えし、ついでに自分の名刺を置いてきました。

…開運、および会社の商売繁盛、出世(というかお給料のアップ・・・モゴモゴ)が、
これでどうにかなりますように。忘れないでね、お稲荷様!ってことで。

ちょっと大変だった12月を過ごしたせいか、
ちょっとばかり切実な(?!)お願いをいっぱいしてしまった初詣でした







この記事へのコメント

この記事へのトラックバック