アラフォー女子(^_^;)の温泉道中【2010初秋】--会津若松編

昨年も行った、秋の福島の旅
あちらに住む友人に再び招かれて、今年も
福島を横断する、ドライブ温泉旅行に行くことに

まだ蒸し暑い東京を離れ、小雨交じりですっかり秋空の東北へ--

<1日目>

画像


*磐越西線 「快速 あいづライナー」

今年は、会津から南に下っていわきに着くパターン。
旧型の人気車両らしく、鉄道ファンが群がって写真を撮っていました。


*旅館 「原瀧」の川床にて昼食

画像




画像


まずは期間限定の「川床」で食事ができる、会津東山温泉「原瀧という旅館に向かいました。

川岸にしつらえた風情のある席で、マイナスイオンいっぱいの風に吹かれながら
お弁当をいただきました。おいしい上に、気持ちいい

画像


このお食事代金には、何と日帰り温泉も含まれており、
到着早々第1回目の温泉への入浴となりました。
すっかり身体はほかほかに。

*まち歩きスイーツ

ほかほかのまま、ぼーっとする間もなく会津の街へ。
前回行けなかった、歴史を感じられる町並みの「七日町通り」や「野口英世青春通り」
などを散策するためです。

画像

蔵、新撰組の縁の建物など「歴女」の方ならきっとうれしい建物がいっぱい…。

実は、歴女でない私たちのお目当ては「まち歩きスイーツ

この界隈の個性的な喫茶店、お茶処が提供する「まち歩きスイーツ(500円)」を2点いただけば、
何と、東山温泉、牧の原温泉の有名旅館の日帰り温泉がタダになる
こちらの2点、食べちゃいました

画像




温泉に入ったせいか、お腹にも余裕が?!




画像


いずれも、アンティークな雰囲気の個性的なお店でした。
ずーっとくつろいでいたい…が、2つスタンプをいただいたので、早速次の温泉へ。

画像


*東山温泉「御宿 東鳳」

展望大浴場で有名な旅館、「東鳳」。

ゴージャスなロビー!こちらの日帰り湯は本来、1500円なのですが、
これがまち歩きスイーツのお陰で無料になるなんて…。会津、すごい!

お風呂も高台から会津の街を見下ろせる「宙(そら)の湯」という展望風呂。
夕日が沈むのを見ることができました。

身体はますますぽかぽか。内側から温まっています。

画像


*割烹 田季野

この日の夕食は、「割烹 田季野」にて
会津の名物料理「わっぱめし」をいただきました。

今回、コースにしたので「こづゆ」「馬刺」などの郷土料理も一緒に。
馬刺は初めてでしたが、意外にさっぱりしていておいしかった

お店も200年前の陣屋を復活させたという、これまた歴史を感じられる
雰囲気で、また感激!

画像


この日の夜は友人宅へ。歴史的な見どころがたくさんある会津若松、
次の日も、朝から気合の入った案内があるようです。

…にしても、初日から食べ過ぎ、お風呂入りすぎ?!ですね

でも、温泉の効果かお腹がとっても元気なのです…。

続きます



東山温泉 御宿 東鳳
楽天トラベル
会津を一望できるおもてなしとお風呂自慢のモダンな温泉旅館。東北エリア高級宿お風呂部門で上位ランクイン







タビリエ 喜多方・磐梯・会津 (タビリエ (5))
ジェイティビィパブリッシング

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by タビリエ 喜多方・磐梯・会津 (タビリエ (5)) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック