はたらく女子と タロットと

アクセスカウンタ

zoom RSS フラワーエッセンスクラスにて--  中級編 第4回 「夏休みの宿題」

<<   作成日時 : 2010/08/01 02:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

7月の「やすらぎの部屋」でのフラワーエッセンスのクラス、テーマは「火星」。

火星のテーマ、意味するところは…。

 ◎自分の肉体を「魂の住処」として大切にすること、意思の力を育むこと、
  現実にしっかりとグラウンディングすること

「火星」が象徴するものは、男性性、エネルギー。動かすこと、行動すること

この世にイキイキと生きて、存分に「生」を全うするために、

「魂の住むところ」である身体を大切に扱うこと。
やがて肉体を返却(?!)する日が来るその瞬間まで…。

その目的のために、必要なのは「自分の身体の声を聴く」ということ。

テレビやネットで言われている「○○を食べなきゃ」「痩せなきゃ」
といった情報に惑わされるのではなく、「習慣だから」と流されるのではなく

静かに「今、自分の身体が求めているものは?」と尋ねてみること。

「もうすこし休みたい」「野菜を食べたい」
「マッサージして欲しい」…など、身体の声が聴こえたら、それを実行すること。


そして、「意思の力

なかなか難しい概念ですが、ある目標を自ら選ぶこと、
それに向けて心を定めること、その気持ちを維持し、行動すること
、と
解釈しました。

これが弱いと周りの状況や(忙しい、とか、他人の気持ちとか)
自分の感情に振り回され、自分自身を見失って疲弊してしまいます。

逆に、強すぎる意思は「ダイエットのしすぎで体調を崩す」のように、
結果的に自分を無視して非現実的なことを強いる結果に結びつきます。

気持ちにも、身体にも無理をさせないバランスが必要、ということですかね。

そんなことを書いている私、ですが…

…ついつい習慣で夜更かしをしている(今日も)。

「ブログを書きたい」というその思いはよし、
しかし「眠い」という身体の声を聴いているのか…?!

ま、まずい…

例えば、そんな時にはこういうフラワーエッセンスが効果的だそうです。

画像


*ナスターシアム

勉強や頭脳労働、などで頭を使いすぎて、身体とのバランスが取れていないとき。
咳、風邪などの病気にかかりやすくなったときに。肉体的、感情的な活力を取り戻す。


もうひとつ大切なのは、「グラウンディングを意識すること。

文字通り「地に足を着ける」「現実を意識する」ための方法なのですが、

私のように自分の考えていることにばかり気を取られて、
目の前の現実(身体のこと、自分が今している作業、回りの状況)を
感じられなくなってしまいがちなタイプ
にはとても役に立つテクニックです。

身体が地球の中心とつながっている、とイメージして、
頭に上がってしまったエネルギーを下げてクールダウンしていきます。


詳しい方法は、こちらです。
gooヘルスケア」なんていう一般的なサイトに載っているくらいだから、
きっとやってみれば効果があるのだと思います

8月のフラワーエッセンスクラスは、夏休み。
なので「夏休みの宿題」が出ました。

--------------------------

◎この夏を、毎日元気で乗り切ること。
 ⇒身体と心の声を聴いて、バランスを取る訓練になりますね。

◎目の前の物事を、集中して行うこと。
 ⇒意思を持って行うこと、グラウンディングの勉強にも。

--------------------------

一見地味ですが、ついつい「暑いから…」と、
だらだらしつつ夏を過ごしがちな私には、「チャレンジ」です。


ははは…。
まずは「早寝」ですね?!
そして、「グラウンディング」も、久々にちゃんとやってみよう…

いくつになっても、「夏休みの宿題」は大変です?!

↓「グラウンディング」についてかわいく、詳しく載っている本です。


幸せいっぱい シンプル・スピリチュアルレッスン ガイド、過去生、オーラ……あなたの知りたいことがわかる魔法
ソフトバンククリエイティブ
吉野 奏美

ユーザレビュー:
出会えて良かった一冊 ...
ワークの効果にビック ...
期待はずれ皆さんのレ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 幸せいっぱい シンプル・スピリチュアルレッスン ガイド、過去生、オーラ……あなたの知りたいことがわかる魔法 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フラワーエッセンスクラスにて--  中級編 第4回 「夏休みの宿題」 はたらく女子と タロットと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる